次々に現れる敵を始末する1人用ゲーム。
コンポーネント:
- 1・2・3の敵カード各3枚、4の敵カード1枚
- 各種カウンター
開始処理:
- 体力の開始値は3。
- カラテの開始値は1。
- 経験値の開始値は0。
- 敵カードをシャッフルして山を積む。
ターン進行:
- 山札から敵カードを1枚めくり場に追加。
- 「攻撃」「拘束」「防御」から1つ行動を選ぶ。
- 行動終了後、拘束されていない敵が場に2体以上いると1ダメージ受ける。
- 自分の体力が0になるとゲームオーバー。終了時の経験値を競う。
戦闘ルール:
- 「攻撃」は敵1体を選び1ダメージ与える。拘束状態の敵には2ダメージ。
- 「拘束」はカラテを1消費し敵1体を拘束状態にする。拘束された敵は攻撃に参加しない。
- 「防御」はカラテの現在値を+1する。
- 敵カードの数字はその敵の体力を表す。
- 体力が0になった敵は捨て札置き場へ。
- プレイヤーは倒した敵の体力に等しい経験値を得る。
ステージ終了処理:
- ステージ番号+1体の敵を倒すとクリア。
- 場の敵を全て捨て札置き場へ移す。
- 経験値が閾値を超えていればこの時点でレベルアップ。
- 体力とカラテが最大値まで回復(超過分は失われる)。
リシャッフル:
- 存在しない山からカードを引こうとした際、捨て札を集めてリシャッフルし山を積む。
- 捨て札と山札の両方が存在しない場合、山をめくる代わりに1ダメージを受ける。
レベルアップ:
- 経験値3でカラテ最大値+1
- 経験値9で体力最大値+1、「カイシャク」を習得。カラテを1消費して敵1体を攻撃。それで止めを刺した場合、場にいる他の全ての敵に1ダメージ。この二次ダメージで止めを刺した敵は殺害数に入らず経験値も得られない。
- 経験値20で体力最大値+1、カラテ最大値+1、インタビューを習得。カラテ1消費、拘束状態の敵を即死させ2倍の経験値を得る。
- 経験値35で体力最大値+1、防御によるカラテ回復が2になる。
- 経験値60でタツマキケンを習得。カラテ1と体力1を消費して攻撃を行う。ターンを消費しない(続けて行動できる)。
- 経験値90で体力+1