#6 バベル!

6作目。制作時間15秒。

20面ダイスを積んで塔にするゲーム。

用意するもの:20面ダイス10個

1人〜多人数で遊ぶ。順番に20面ダイスを積み重ねて塔を作る。崩してしまったら負け。10個積み重なったら「バベル!」と叫んで全員の合同勝利。

#6 バベル!” への1件のコメント

  1. アレンジ版を考えてみました。
    すみませんがテストプレイはしていないのでゲームとして成立するかはわかりません。軽い思いつきです。

    ・道具は6面ダイス10個
    ・2人~多人数で遊ぶ
    ・6面ダイス10個を1人1個ずつ順番に積み上げる
    ・n個目を積もうとして崩れてしまったらn-1個目を積んだ人が勝ち。崩した人が負け。
    ・10個積んだら10個目を積んだ人が「バベル!」と叫び、勝ち。
    ・他プレイヤーへの妨害行為は禁止。

    各プレイヤーは崩れそうで崩れない積み方を狙うことになると思います。(それを競いやすいように6面にしました。でも20面でもいいかもしれません)

    さらなる発展形としては、複数回プレイで得点制を導入するのはどうでしょう。

    ・あらかじめゲーム回数を決めておく
    ・n個目を積もうとして崩れてしまったら、
     (1)n-1個目を積んだ人がn-1点を得る。
     (2)崩した人には何らかのペナルティ(n点減点、0点になる、現得点のままゲームから脱落、などが考えられます)。
     (3)n-2個目より下を積んだ(だけの)人の得点増減は無し。
    ・10個積んだら10個目を積んだ人が「バベル!」と叫び、20点を得る
    ・得点を得た人が次の1個目を積んで次ゲーム開始。
    ・規定回数のゲームを終えて最終得点の多いプレイヤーが優勝。

    バベルの塔を建てようとした人たちの協力関係が最終的には崩壊したことから、このアレンジを思いつきました。

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