ゲーム付きミニ雑誌「月刊スパ帝国」Vol.16の紹介
デザインノートやゲームレビューコーナーも連載しているぞ。Vol.16はRPG戦闘パズル「クライシスエリア」シナリオ#2。コンボシステムを駆使してガリア戦争を勝ち抜こう。クライシスエリア#1はこちら
内容:
- 52ページ+表紙のオフセット誌
- 1人用RPG戦闘パズル「クライシスエリア#2」20面
- デザインノート
- ゲームレビューコーナー(Hanabi、BADLAND、The Pioneer Trail、ハイソサエティ、Samurai、ショーグントータルウォー、Imperial、ウッドマン、Civilizationボードゲーム、元老院、ハンニバル対ローマ、アグリコラiOS、Coup、Civilization 3)
- Minecraftプレイ日記「ぐう凡鉱山採掘記ファイナル」
ゲームレビューコーナー:Civilizationボードゲーム
「巨大なボードゲームをそのまま電子化した様な代物」であるCivilizationがボードゲームになった。案の定巨大で複雑であり、初回はセットアップだけで1時間を要する。担当文明を決め、マップ盤を作り、あらゆるカードとチップをマーケットに適切に配置したらゲーム開始だ。
文明は最初、首都と軍隊と開拓者を持っている。軍隊は周囲を探索して小部族の小屋を略奪する。開拓者は新しい都市を作る。都市は軍隊や建物を作ったり資源を収集したりできる。エジプトの場合は最初から首都に1つ「遺産」と呼ばれる強力な建物があるのでそれを活かして戦いたい。
軍事・文化・経済などゲームの要素は多々あるが、勝敗を決めるのは科学力である。科学技術はどれもこれも非常に強力で、移動力を高める「騎乗」やら都市数を増やす「灌漑」やら戦争を有利にする「火薬」やら、とにかく取れば取っただけ文明の性能が上がる。そして最終段階の「宇宙飛行」を取ればその時点で勝利となりゲーム終了だ。この辺りのテクノロジー偏重は実にCivilizationらしい。
殴る先を自由に選べたり、足を引っ張り合ったり、同盟を組んで袋叩きにしたりといった風景は実にアメリカゲーム的だ。そういうのが好きな人にはお勧め。
続きは雑誌で読もう。実物は完売。電子版販売中。
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