ドミノ状のタイルを並べて領地を作る完全オリジナルゲーム(大嘘)。
プレイ人数:2〜5人
コンポーネント
- タイムトラック1枚
- 勝利点トラック1枚
- マーケットボード(5つのタイル置き場)1枚
- プレイヤー駒5個(5色のディスク)
- 初期城タイル5枚(ハーフサイズ:1マスのみの大きさ)
- 土地タイル63枚
- コモンタイル(コスト2)4種各3枚
- AA
- BB
- CC
- DD
- アンコモンタイル(コスト3)6種各4枚
- AB
- AC
- AD
- BC
- BD
- CD
- レアタイル(コスト5)12種各1枚
- Ae
- Af
- Ag
- Be
- Bf
- Bg
- Ce
- Cf
- Cg
- De
- Df
- Dg
- エピックタイル(コスト5)3種各1枚
- ee
- ff
- gg
- レジェンダリタイル(コスト6)4種各3枚
- 城A
- 城B
- 城C
- 城D
- コモンタイル(コスト2)4種各3枚
セットアップ
タイムトラックの0に全員の駒をランダムに積み重ねる。土地タイルをよく切って山を積む。5枚めくってマーケットボードに並べる。初期城タイルを1枚ずつ配ってそれぞれのプレイヤーの前に配置する。これを領地とする。
遊び方
タイムトラックの一番後ろにいるプレイヤーが手番を行う。同じマスにいる場合はコマが上に乗っている方が先。後から来たプレイヤーが上に乗る。
マーケットボードから1枚選んで取り領地タイルに隣接する形で置く。少なくとも一片が接していなくてはいけない。また領地全体は5×5マスを超過できない。
取ったタイルのコスト分だけタイムトラックを進める。またマーケットボードの位置によってそれぞれコストが+0/+0/+1/+2/+3。
マーケットボードは左へと詰め、山から補充して右端に置く。
タイムトラックの15/30/45に止まるか通過したら勝利点を産出する。全員が45以上の地点に到達したらゲーム終了。
勝利点計算
領地内の城1つごとに、その周囲8マスにある地形の種類を数える。1/2/3/4/5/6/7種類で0/0/1/3/6/10/15点。
ゲーム終了時にはABCDの各地形ごとに、最も大きな連続する区画を持つプレイヤーが8点を得る。同率首位は全てのプレイヤーに入る。
最も勝利点の多いプレイヤーの勝ち。同率首位はタイムトラックが後ろにある方が優先。
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