デルタ(仮題)
手札の役を作って戦う2人用ゲーム。相手の耐久点を削り切れば勝ち。
コンポーネント:
トランプのスペード・ハート・ダイヤの2〜7とジョーカー2枚
数字を記録する手段
開始処理:
・各プレイヤーは60点の耐久点を持ってゲームを始める。これを記録する手段を用意する。
ラウンド処理(同時ターン制):
・カードを切って山を積む。
・山から5枚ずつ引いて手札にする。
・そこから2枚ずつ裏向きで捨てる。
・残った3枚を相手に渡す。
・渡された3枚を手札にする。
・山から2枚ずつ引く。
・2枚ずつ裏向きで捨てる。
・残った3枚を同時に公開して勝敗を判定。
・その3枚は必ず何らかの役を構成していなくてはならない。役は以下の通り:
・3枚役:同じスートのカードが3枚
・2枚役:同じスートのカードが2枚、別のカードが1枚
・特殊役:3つのスートのカードが1枚ずつ
・ジョーカー2枚は役にならない。
・3枚役と2枚役は揃っているスートで三すくみの勝負をする。スペードはハートに勝ち、ハートはダイヤに勝ち、ダイヤはスペードに勝つ。
・3枚役は同じスートの2枚役に勝つ。
・特殊役は3枚役と2枚役の両方に負けるが、ジョーカーを含んだ2枚役にだけは勝つ。
・同じスートの3枚役同士、2枚役同士、特殊役同士は引き分け。点数は発生しない。
・勝ったら役の打撃点を計算する。
・3枚役は3枚の数字の合計。
・2枚役は揃っている2枚の合計。
・特殊役は相手の役の打撃点をそのまま使う。
・打撃点を与ダメージとして相手の耐久点から差し引く。
・ジョーカーを含んでいればダメージを2倍にする。
・ラウンド終了。カードはラウンドごとに全て集めて切り直す。
バリキモード:
・残り耐久点が1桁になったらバリキモード発動。与ダメージが2倍になる。
・例えばバリキモード時に15点の役で勝つと相手の耐久点を30点減らす。
・ジョーカーとも重複する。バリキモード時に7・6・ジョーカーの役で勝つと相手の耐久点を52点減らす。
・バリキモード時に特殊役で勝った場合、まず相手の役の打撃点を計算し、それの2倍を相手の耐久点から差し引く。
終了処理:
・耐久点が0以下になったら負け。
Tweet