プロトタイプ:対戦ダイススレイヤー

6面ダイスを使った2人用対戦パズルゲーム。
相手の場を溢れさせるか先に100点取れば勝ち。

 

場に関する前提:

・2人のプレイヤーがそれぞれ「場」「ストック」「猶予ゾーン」を持つ。

 

開始処理:

・双方ダイスを3つ振る。合計数の大きい方が先手。

・同数なら振り直し。

・その3つをそのままそれぞれの場に置く。

 

ターン処理:

・交互に手番を行い、自分か相手の場から1つ取りストックに加える。

・ストックは3つまで。それを超えたら古い方から取り除く。

・3つのストックが全て同じ数字になったら両隣の数字を全て自分の場から取り除く。例えば222なら1と3が全て消える。

・3つのストックが続き数字でも同様。345なら2と6が消える。

・続き数字はどの順番でも良い。534は345と同じに扱われる。

・一度に消した数の2乗が自分の得点に加算される。

 

攻撃に関するルール:

・自分の場のダイスを消す事で相手にダイスを送り込める。

・自分の猶予ゾーンにダイスが無い場合、一度に消した数-1個のダイスを振って相手の猶予ゾーンに置く。

・例えば3個同時に消すと2個振って相手の猶予ゾーンに置く。

・自分の猶予ゾーンにダイスがある場合、消した数だけそこから取り除く(相殺)。

・取り除くダイスは自由に選んで良い。

・例えば自分の猶予ゾーンに2個ある時に1個消すと、2個のうち好きな方を取り除く。

・猶予ゾーンにあるダイスの数以上を一度に消した場合、猶予ゾーンのダイスを全て取り除き、差分の個数を振って相手の猶予ゾーンに置く。

・例えば自分の猶予ゾーンに2個ある時に5個同時に消すと、自分の猶予ゾーンにあるダイスを全て取り除いた上に、3個振って相手の猶予ゾーンに置く。

・自分の手番に1つもダイスを消せないと、猶予ゾーンにあるダイスが場に移動して来る。

 

終了条件:

・先に100点に達すると勝利。

・自分の手番終了時点で場にダイスが10個以上あると敗北。