すとすてカードゲーム 拡張ルール案

文明カードを導入。ゲーム開始前に1つ選んで使用。それぞれ特殊能力を持っている。得点能力の向上を加味して勝利条件は24点。

 

ローマ

  • 最後の反撃:得点が相手より少ない時、革命は6種全てのカードにコンボする。
  • 借用と応用:札を伏せる前に手札の革命を任意の捨て札と交換できる。

 

ゲルマン

  • 激しい怒り:革命で勝った時、リセットしてもよい。
  • 突撃:札を伏せる前に手札の革命を文明カードに添付してもよい。添付されている間手札は3枚になり、コンボの得点が2倍になる。ラウンドに負けると添付されている革命は捨てられる。その次のドローで1枚多く引く。

 

インド

  • 平和主義:奪われるか無効化されない限り、自分の権力+1。征服を伏せるとこの能力を失う。伏せた瞬間に失うため、征服自身はこのボーナスを受ける事が無い。革命を伏せて征服を宣言しても能力を失う事は無い。

 

ペルシャ

  • 不死隊:革命は宣言したカード自身にもコンボする。
  • パルティアの一撃:征服で負けた時、手札から革命を捨ててもよい。そうした場合そのラウンドは引き分けになる。その後カードを1枚引く。

 

中国

  • 永久革命論:革命で勝った時それを手札に戻してもよい。そうした場合相手の伏せた札は捨てられる。