( ・3・)<世界を全部取りたいかー!
( ・p・)<おー!
( ・3・)<どんな事をしても征服したいかー!
( ・p・)<おー!!
( ・3・)<ほいじゃアメリカへ行きましょうね〜
( ・p・)???
3.めざせアメリカ
( ・3・)<技術グループが中国だと研究コストが高くてものすごく不利なのだ。だからヨーロッパ人と接触して西洋化するのだ。
( ・p・)<文明開化ってやつ?
( ・3・)<アジアに来るのを待ってると17世紀になってしまうのでこっちから喜望峰を回って会いに行くぞ!
( ・3・)<まずは探索アイディアを取って入植者を1人手に入れる。これで空白地域を開拓して自分の領土にできるぞ。
( ・p・)<人が住んでない土地なの?
( ・3・)<先住民がまばらに住んでて「国」の体を成してない土地だね。
( ・3・)<植民地が一本立ちして領土になるには5〜6年かかる。その間ずっと月々の維持費を取られるのだ。
( ・3・)<そしてとうとう産廃君主が死んで次の代に引き継いだぞ!
( ・p・)<なんか首都に赤い人が湧いてますけど…
( ・3・)<継承権が微妙だったらしく僭王が蜂起したのだ。鎮圧しなきゃ(使命感)
( ・3・)<台湾を開拓してる間に探検家 (Explorer) を雇って未知の海域を探索しとこう。
( ・p・)<光栄の大航海時代みたいだね。
( ・3・)<海は探検家、陸はコンキスタドールと役割分担されてるけどぶっちゃけ海域を往復すれば陸地も発見できるんや。
( ・3・)<日本固有イベントの「東山文化」で技術コストが安くなったぞ。
( ・p・)<うち琉球なんすけど…
( ・3・)<主文化 (Primary Culture) が日本ならイベントが起きるんよ。
(´・ヮ・)なかむらさんの裏技ガイド
- このゲームの日本は戦国時代で、将軍直轄領の「日本」とは別に「織田」「今川」といった大名家がそれぞれ別の国として登場する
- このため将軍家固有イベントは「国が日本である」という条件で、他の大名家でも発生するイベントは「主文化が日本である」という条件で起きる
- 琉球も主文化が日本なので「鎖国」や「国学」が発生
- 便利で強力なイベントが多く、文化をマレーに移行しない方が得
(´・ヮ・)<日本の決定に巻き込まれて知らない間に鎖国してるのはびっくりだね……
( ・3・)<アユタヤと同盟を組めたので一緒にアチェを殴るぞ。
( ・p・)<敬虔度を下げる為に同宗教に宣戦布告ってこれもうわかんねぇな
( ・3・)<ライバルに宣戦布告をする事で武威 (Power Projection) も増えて国内が安定するのだ。
( ・3・)<とか言ってたら日本が沖縄を取る為に宣戦布告して来たんだけど
( ・3・)<守りを固めてたら何故かアユタヤの方を殴りに行き
( ・3・)<疲れたらしく謝ったら許してくれました。
( ・p・)<アユタヤが同盟してくれて良かったね。
( ・3・)<正直3万の日本兵を相手にするのはきついからな。
( ・3・)<アチェもやっつけてはいこの通り!
( ・p・)<流石ですぷにぅ様
( ・3・)<ちなみにこの間ずーっと植民も同時並行で進めているよ。
( ・3・)<ディエゴガルシア (Diego Garcia)→モーリシャス (Mauritius)と渡ってからイニャンバネ (Inhambane) に一瞬だけ入植してソファラ (Sofala) の請求権を捏造する。
( ・p・)<請求権?
( ・3・)<隣近所に対してそこは本来うちの土地だ!って主張すんのよ。
(´・ヮ・)なかむらさんの裏技ガイド
- 植民地は自分の中核州 (Core) から植民範囲内にしか作れない
- 従って遠くへ入植するには飛び石の様に拠点を作る必要がある
- 本来赤道近くの州は熱帯 (Tropical) 扱いで入植に非常に時間がかかるが、何故か温帯の島が各所に点在している
- これらのスイートスポットを渡り歩く事で非常に早い年代でヨーロッパとアジアを行き来できる
(´・ヮ・)<ちなみにブルボン島 (Bourbon) はモーリシャスより西にあるけどなぜかアフリカ沿岸から遠いんだ。
( ・3・)<ほいでソファラを分捕る戦争を始めたら明が攻めて来まして
(;・p・)
( ・3・)<戦争目的の台湾をガン無視して地続きのアユタヤになだれ込んで
( ・3・)<謝ったら許してくれました。
( ・p・)<だいたいいつもこんな感じだね。
( ・3・)<ソファラも無事に手に入れて植民地を更に先へ伸ばせるぞ。
( ・3・)<ソファラの一帯はついでに金山もあるしね。
( ・p・)<生産収入が段違いだぜ!
( ・3・)<ただ微妙にインフレを引き起こすので金山だけに頼って経済運営はできないぞ。
( ・3・)<ソファラを中核化 (Make Core) した後はリトルカルー (Little Karoo)→大ナマクアランド (Greater Namaqualand)へ行こう。ここまで熱帯一切無しで進むぞ。
( ・p・)<アフリカといえば喜望峰じゃないの?
( ・3・)<ケープ (Cape) は東西どっちにも微妙に遠い罠なのだ。
( ・3・)<ほんでアチェを殴って属国化したりしつつ
( ・3・)<アフリカの西に浮かぶセントヘレナ島 (St. Helena) に行く!温帯で先住民もいないからものすごく楽な上、都合よく風が吹いていてブラジルへの距離が近い!
( ・p・)<ワープ土管みたいな島だなぁ。
( ・3・)<航海士 (Navigator) タイプの顧問が出ていれば外交技術レベル3で行けるんだけど、今回は出なかったからレベル7を待たなきゃいけなかった。
( ・3・)<探索しまくって世界地図がだいぶ充実して来たぞ!
( ・p・)<ヨーロッパを発見したんだね!
( ・3・)<西方見聞録にまとめて売りに出したいのう。
(´・ヮ・)なかむらさんの裏技ガイド
- 船は外洋に出るとダメージを受け、とりわけ未知海域の探索では激しく消耗する
- 沈没を防ぐため定期的に港に戻って回復しなくてはならない
- ただし休ませる必要があるのは船だけで探検家は関係ない。従って2隻の小型船を用意して交互に探検家を乗せれば休み無く探索を続けられる
(´・ヮ・)<生まれてから死ぬまで1秒たりとも休ませないのがコツだね!
( ・3・)<その後もモスクワ大公国の東進を阻む為にシベリアを開拓したり
( ・3・)<共通の敵を失ってアユタヤと小競り合いが始まったりもしたけれど、私はげんきです。
( ・p・)<アチェが併合されとる。
( ・3・)<属国はそのまま持ってると外交スロットを埋めるからな。
( ・3・)そしてついに! キューバでスペイン人と隣同士になったぞ!
( ・p・)<おー!
( ・3・)<本当はブラジルで落ち合うつもりだったけどまだ誰も来てなかった。ではいよいよ西洋化を始めるぞ!
Tweet