5.サンライズ・インヴェーション
( ・3・)<君主制の悪い所は君主が未成年だと機能停止する事だね…
( ・p・)<なんだか後漢みたいだなぁ。
( ・3・)<成人するまでの辛抱かと思いきや、君主力自体も0/2/2だった。
( ・p・)<ちょっとお人好しで喧嘩っ早い馬鹿って感じかな?
君の事だね>( ・3・)σ(・q・#)<なぐるぞ!
( ・3・)<徳川将軍が日本を鎖国したのでうちも巻き込まれたよ。メリットの方が多いけどな。
( ・p・)<謎の仕様だなぁ…
( ;´。 `;)<カイコクシテクダサイヨー
( ・3・)<ライバルのモスクワ大公国に私掠船を送って武威を上げてやったぜ。50以上になると君主力が+1/+1/+1されるぞ。
( ・p・)<王様ばんざい! にっくき隣国に海賊を送り込んで自分の手を汚さずちまちま妨害するとは流石でございます! 臣下一同ますます政務に励みます!
急に馬鹿馬鹿しいシステムに思えて来るだろ!>( ・3・)っ<・q・ )
( ・3・)<そしてどうにか君主が成人したけど跡継ぎも屑だった。
( ・p・)<2/1/0か……運動苦手で友達いない帰宅部だけど勉強も特に得意じゃない子みたいだね。
( ・p・)( ・3・)<そんな感じだのう。 ?(・ヮ・`)
( ・3・)<それじゃ早速戦争しよう。まずは東アフリカ交易の要所、ムタパ王国だ。
( ・3・)<2つ目のアイディアに拡張を選んでるからアジアにも宣戦し放題だぜ。マレー語地域以外は保護国にしよう。
( ・3・)<ブルネイは一発完全併合もできるけど、部分的に奪ってから残りの請求権を捏造した方が君主力が安上がりだ。
( ・3・)<その結果…
( ・p・)<汚い食べ残しだなぁ。
( ・3・)<首都の請求権を捏造するには 1.その州が最後である 2.首都が孤立しているのどちらかでないといかんのだ。
( ・3・)<同盟国の明にランサーンとの戦いを手伝ってもらったぞ。
( ・八・)<トモダチダカラネー
( ・3・)<じゃあ敵戦力の相手よろしく。こっちは州を切り取るから。 Σ(・八・;)
( ・3・)<ちなみにアイディアは探索→拡張→外交→物量の順に取っている。兵隊の頭数がいると同盟交渉や講和で有利になるぞ。
( ・3・)<アステカの残りも切り取ってこう。
( ・p・)<お前んちのヤヌス神殿ガバガバじゃねーか。
( ・3・)<切り取った土地を保護国に売りつける。おれたちゃ地球の地上げ屋だ!
( ・p・)<クサイヤ人かな?
( ・3・)<ぶっちゃけ海外領土だと税収が少ないから中核化するより得だったりする。
( ・3・)<戦闘経験はこれぐらいで良かろう! 同盟国のオスマン・カザンと共にモスクワ大公国に攻め込む!
( ・p・)<スンニ派連合になってるのかー。
( ・3・)<カトリック・プロテスタント・東方正教会に分かれて争ってるキリスト教国に比べて、8割以上がスンニ派でまとまっているのがムスリムの強みだね。
( ・3・)<戦いは同盟国に任せて我々は戦利品を取る事に集中するぞ!
( ・p・)<琉球の隣に住んでいた事が不幸なんだね…
( ・3・)<日本固有イベント「国学」発生! ゲームの終わりまで反乱リスクとアイディアコストと安定度コストが下がる!
( ・p・)<日本はどんだけ開発に愛されてるんや…
( ・3・)<日本固有の悪いイベントもあるんだが、そっちは「国が日本である」が発生条件なんだよね。
( ・3・)<琉球・オスマンの連合部隊が敵の本隊と激突したぞ!
( ・p・)<一応ちゃんと兵隊は送ってたのね。
( ・3・)<破った後はこの通りよ。モスクワにたなびくは新月旗なり!
( ・p・)<黄禍論そのものみたいな世界だなぁ。
( ・3・)<プレイヤーが操ってればどの国でも世界の大禍になるよ。
( ・3・)<6年に渡る大戦争を経てようやく講和だ。
( ・3・)<だいぶ小さくしてやったぜ。
( ・p・)<やったぜ。
( ・3・)<東方の飛び地はモスクワから見て海外扱いになるから後で取ってしまおう。
(´・ヮ・)なかむらさんの裏技ガイド
- ゲーム内の州は「ヨーロッパ」「アジア」「アフリカ」など6つの大陸のどれかに属している
- 首都と同じ大陸にあるか地続きの州は内地として最大の税収が得られる
- 別大陸にあり、かつ地続きでない州は海外領土扱いになり税収が1/4になる
- 講和に際しても海外領土は簡単に割譲させる事ができる
(´・ヮ・)<モスクワはヨーロッパでシベリアはアジアだから、地続きでなくなると海外と見なされるんだ。
( ・3・)<さーて、ヨーロッパ勢と互角に戦える事が分かったし本格侵攻を始めるぞ!
( ・p・)<左右非対称の牛じゃないすかね…
Tweet