一番気に入ってるのは…

何です?

ゲームバランスだ。

 

murderInc氏の多大な協力もあってiMperiumは優れたゲームに仕上がった。ゲームバランスは良く、緊張感があり、良い技量を良い結果で報い、逆転の目は常にある。良作であると胸を張って言える。

だが課題もある。それはとにかく「分かりにくい」という事だ。どちらが勝っているか分かりにくい。初見の状態で何が強いのか分かりにくい。きちんと遊べば楽しくとも、遊べる様になるまでの敷居が高い。

なぜ分かりにくいか?それは勝利条件が複雑だからである。軍事勝利、政体勝利、得点勝利と3つの方法があり、それにどの程度近づいているのか一見して分からない。ここから全ての問題が発生している。つまり勝利への近さが分からないのでどちらが有利か分からない。勝利への道筋が見えにくいのでカードの価値も分かりにくい。遊ぶ前から遊び方が分かるという風になっていないのである。

今後の展望は、この部分を改善したiMperium 2を作成する事である。とにもかくにも、勝利条件を明瞭にせねばならない。そこで生まれるアイディアが、「場に10枚出したら勝ち」というルールである。陸軍や海軍の優勢も1枚のカードなので勝利に貢献する。自分の場に5×2枚ズラっと並べれば勝ち。相手が先に並べれば負け。これは分かりやすい。

場札の破壊もこのルールなら受け入れやすい。相手が10枚に達するのを阻止したいと思うのは当然であるし、また相手が阻止したがっている事も当然に感じ取れるからである。「何を何枚」という条件ではないので重要な場札を破壊されても勝利の目が消える訳ではない。

この様なルールでいずれiMperium 2を作成する。その時はぜひテストプレイに協力してくれ!

1 thought on “一番気に入ってるのは…

  1. まだのぼり始めたばかりだからよ、この果てしなく長いiMperium坂を!

    そんなわけでテストプレイヤーを随時募集中です。
    ご意見・ご感想をお聞かせください(・ε・ )

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