メカニクス?任せろ!世界観?えーと…

スパ帝国はこれまで13個のゲームを作った。2つはボツになったが、他は全て面白い。正確に言うと、メカニクスは面白い。バランスが取れていて、運と技量が程よく混ざり、意思決定が楽しい。ゲームが「どう動くか」は及第である。

問題は世界観だ。テーマ、つまりゲームが「どう見えるか」。この部分が極めて貧弱である。例えばぷにぅめくり。( ・3・)ぷにぅと(  ;´。 `;)ふぁぼはそれぞれ当たり札と外れ札を表すプレイスホルダーに過ぎず、広い訴求力を持つゲームに仕上げるなら奴隷と王なり小包と爆弾なり何らかの世界観が必要なのだ。スパ帝国はこの部分で落第である。

現在はプロトタイピングとテストプレイで面白いゲームを選抜している段階だが、将来的にはそのメカニクスが何を表すのかを描き出さなくてはならない。ダイスを2個振る攻撃はビームガンなのか炎の魔法なのか。ユーザにとって馴染み深く、かつ独特で魅力的な世界を提示しなくてはならぬ。

力を貸してくれ。