#1 iMperium

タイトル:iMperium

1作目。作成時間3週間。

2人対戦のカードゲームである。文明を選び、軍や経済を整えて勝利を目指す。

カード一覧
ルール説明カード:

ルール:開始処理 (-) 1枚
・2人でプレイ。それぞれ既存のデッキから1つ選んで用いる。
・各々のデッキをシャッフルして山札にする。
・コイントスで先攻と後攻を決める。
・先攻は6枚、後攻は7枚自分の山から引いて手札にする。
・各々2枚裏向きで捨てる。双方が捨て終わったら表に返す。以後捨て札は公開される。
・初心者ルール:双方の手札を公開した状態でプレイしてもよい。

ルール:ターン処理 (-) 1枚
・山から1枚引く。
・ダイスを3個振る。目の大きい2つの合計がそのターンのエネルギーになる。
・山からもう1枚引いてもよい。その場合ただちにターンが終了する。
・エネルギーを消費して手札を出したり場のカードの効果を発動させる。エネルギーがある限り何枚でも可能。
・1ターンに1回まで「売却」をしてもよい。手札を1枚捨ててエネルギーを+1する。
・ターン終了を宣言する。余剰エネルギーは持ち越されず消滅する。
・注:アンタップのルールは無い。横向きにしたカードは場にある限りそのままである。

 

トークンカード:

陸軍優勢 (-) 1枚
ゲーム開始時点でどちらのプレイヤーもこれを所有しない。一方がこれを獲得するともう一方は失う。持っていると相手のダイス増加分を全て奪う。自ターン開始時に優勢を持っていれば陸軍カウンターを1個得る。陸軍カウンターが5個になるとゲームに勝利する。陸軍優勢を失うと陸軍カウンターを全て失う。

海軍優勢 (-) 1枚
ゲーム開始時点でどちらのプレイヤーもこれを所有しない。一方がこれを獲得するともう一方は失う。持っているとターン開始時のドローで1回だけ引き直しができる。その場合先に引いた札は捨て札にする。海軍カウンターが2個になると相手は手札を全て捨て、海軍カウンターを全て失う。海軍優勢を失うと海軍カウンターを全て失う。

 

ローマデッキ:

軍団兵/Legion (5) 5枚
陸軍
(T)(5)「陸軍攻撃」を発動
陸軍攻撃 – 陸軍優勢を得る。既に持っていれば陸軍追撃を発動。
陸軍追撃 – 陸軍カウンターを1個得る。相手の場に防御施設があれば1枚破壊し、無ければ陸軍カウンターをもう1個得る。

カタパルト/Catapult (6) 1枚
陸軍
(T)(6)「陸軍攻撃」を発動。相手に防御施設が無いものとしてプレイし、その後相手の防御施設を1枚破壊する。

近衛兵/Praetorian (7) 1枚
陸軍
場に出た時相手の場にあるコスト7以下のカードを1枚手札に戻す。
(T)(7)「陸軍攻撃」を発動。

畑/Farm (4) 8枚
農地
エネルギーロールの際にダイスを1個増やす。

穀物庫/Granary (5) 1枚
農地
エネルギーロールの際にダイスを1個増やす。
売却を実行する際、手札を捨てる代わりに場に出ているこれをタップしてもよい。

防壁/Walls (4) 3枚
防御施設
増加分のダイスを1個奪われなくする。

砦/Fort (5) 1枚
防御施設
増加分のダイスを1個奪われなくする。
優先して破壊される。
破壊されると手札に戻り、その後手札から1枚選んで捨てる。

キャラバン/Caravan (5) 4枚
商人
使い捨て(使うと場に出ずに捨て札置き場へ直行する)。
カードを2枚引く。

兵舎/Barracks (6) 1枚
商人
使い捨て
カードを2枚引く。
軍団兵カードを1枚回収。

ガレー/Galley (5) 4枚
海軍
(T)(5)「海軍攻撃」を発動
海軍攻撃 – 海軍優勢を得る。相手はそれを失う。既に持っていれば海軍追撃を発動。
海軍追撃 – 1枚「回収」する。海軍カウンターを1個得る。
回収 – 自分の捨て札から1枚選び手札に加える。

カラス/Corvus (6) 1枚
海軍
(T)(6)「海軍攻撃」を発動、1枚ドロー

共和制/Republic (11) 1枚
政体
ゲームに勝利する。ダイス増加カードが5枚以上場に無ければ出せない。

元首制/Principatus (11) 1枚
政体
ゲームに勝利する。陸軍カードが4枚以上場にあり、陸軍優勢を持っていなければ出せない。

カエサル/Caesar (12) 1枚
偉人
場に出た時相手の場にあるコスト7以下のカードを1枚手札に戻し、その後「陸軍攻撃」を発動。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。

キケロ/Cicero (12) 1枚
偉人
場に出た時1枚回収する。
[永続]ダイス+1。この増加分は奪われない。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。

ハドリアヌスの長城/Hadrian’s Wall (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]相手の陸軍タップコスト+2
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。

トラヤヌスの円柱/Trajan’s Column (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]陸軍優勢を得た時に陸軍カウンター、海軍優勢を得た時に海軍カウンターを1個獲得する。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。

コロッセオ/The Colosseum (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]エネルギーロールの際に何度でも振り直してよい。振り直す度にダイスの数を1減らす。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。

ヤヌス神殿/The Temple of Janus (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]陸軍または海軍カードを場に出す度に1枚ドロー。
1/4点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。

 

ギリシアデッキ:

重装歩兵/Hoplite (5) 5枚
陸軍
(T)(5)「陸軍攻撃」を発動。陸軍優勢を持っている場合発動コスト+1。
陸軍攻撃 – 陸軍優勢を得る。既に持っていれば陸軍追撃を発動。
陸軍追撃 – 陸軍カウンターを1個得る。相手の場に防御施設があれば1枚破壊し、無ければ陸軍カウンターをもう1個得る。

騎兵/Cavalry (6) 1枚
陸軍
(T)(6)「陸軍攻撃」を発動。1枚ドロー。

畑/Farm (4) 8枚
農地
エネルギーロールの際にダイスを1個増やす。

果樹園/Orchard (5) 1枚
農地
エネルギーロールの際にダイスを1個増やす。
(T)(5) 2枚ドロー

防壁/Walls (4) 3枚
防御施設
増加分のダイスを1個奪われなくする。

貿易船/Trader (5) 4枚
商人
使い捨て(使うと場に出ずに捨て札置き場へ直行する)。
カードを2枚引く。山札の一番上のカードを捨て札に移す。

港/Port (5) 1枚
商人
使い捨て
カードを2枚引く。捨て札から1枚選んで山の一番上に移す。

三段櫂船/Trireme (5) 4枚
海軍
自分のターン中、場に出ているこのカードを捨て札に移してもよい。
(T)(5)「海軍攻撃」を発動
海軍攻撃 – 海軍優勢を得る。相手はそれを失う。既に持っていれば海軍追撃を発動。
海軍追撃 – 1枚「回収」する。海軍カウンターを1個得る。
回収 – 自分の捨て札から1枚選び手札に加える。

重ガレー/Heavy Galley (6) 1枚
海軍
(T)(6)「海軍攻撃」を発動、その後相手の場にあるコスト7以下のカードを1枚手札に戻す

火炎いかだ/Fire Raft (4) 1枚
海軍
このカードはアンタップ状態で場に出ている時に相手の海軍攻撃を受けると手札に戻る。
(T)(4)「海軍攻撃」を発動

民主制/Democracy (11) 1枚
政体
ゲームに勝利する。海軍優勢かつ海軍カードが場に4枚以上無ければ出せない。

寡頭政/Oligarchy (11) 1枚
政体
ゲームに勝利する。海軍優勢かつ偉人カードが場に3枚以上無ければ出せない。

アレクサンドロス/Alexander (12) 1枚
偉人
陸軍攻撃を発動。その後手札から陸軍カードを1枚無償で場に出す。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。

アリストテレス/Aristotle (12) 1枚
偉人
カードを4枚引く。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。

アルキメデス/Archimedes (12) 1枚
偉人
海軍攻撃を発動。その後手札から海軍カードを1枚無償で場に出す。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。

ペリクレス/Pericles (12) 1枚
偉人
手札にある遺産を1枚無償で表向きにして場に出す。または場に出ている裏向きの遺産を表に返す。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。

ホメロス/Homeros (12) 1枚
偉人
1ターンの間陸海軍のコストとタップコストを0にする(3回まで)。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。

大灯台/The Great Lighthouse (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]エネルギードローの際に何度でも振り直してよい。その際コストとして手札を1枚捨てる。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。

巨神像/The Colossus (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]ダイス+1。奪われない。
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。

パルテノン神殿/The Parthenon (5) 1枚
遺産
二段階建設 – このカードは裏向きで場に出す。表に返すまで効果を持たない。
(8) このカードを表に返す
[永続]偉人のコスト-1
1/6点:場に出ているカードの得点が合計1点以上になった時ゲームに勝利する。