プロトタイプ:イモータルアリーナ

3つの駒を動かして戦う2人用ボードゲーム。
5点先取か3点差で勝ち。

 

盤面について:

・双方が移動できる空間を持ち、それぞれ前列/中列/後列に分かれている。

・相手の空間に入って行く事はできない。

 

開始処理:

・先行を決める。

・駒を全て中列に置く。

 

ターン処理:

・動かす駒を1つ選ぶ。前のターンに動かした駒は不可。

・駒の持つ行動から1つ選ぶ。

・動かせる駒があれば動かさなくてはならない。

・どの駒も動かせない場合、何もせずに手番が終わる。

 

終了処理:

・どちらかが5点に達するか3点差を付ければ勝ち。

 

射撃ルール:

・射撃は射程内の敵を1体選び、命中判定をして成功すればストライクカウントを与える。

・射程は3つ先の列まで。自分の中列から相手の中列、前列から後列、後列から前列まで届く。

・命中判定は6面ダイスを2つ振り、どちらかが4以上なら成功。つまり75%。

 

格闘ルール:

・格闘の射程は2つ先まで。前列から中列、中列から前列まで届く。

・ダイスを3個振り、相手のストライクカウント以下の目が1つでも出れば成功。相手は倒れる。

・格闘の対象が重装甲を持つ場合、3個でなく2個振る。

 

致死砲撃ルール:

・射撃と同様の射程を持つが、格闘と同様にダイスを3つ振り致死判定。

・重装甲なら2つ振る。

 

乱戦ルール:

・相手の倒れていない駒が前列にいる場合、自分の前列にいる駒は相手の中列/後列を攻撃できない。

 

死亡ルール:

・駒が倒れるとストライクと気力を全て失う。

・倒れた駒を動かす事はできない。また攻撃の対象にもならない。

・相手の駒を倒すごとに得点+1。

 

蘇生ルール:

・他の駒を使って倒れた駒を復帰させる事ができる。

・駒はその場で復帰し、特別のペナルティは無い。

 

圧倒ルール:

・敵の倒れていない駒が1つも前列に無い状態で、自分の倒れていない駒3つを前列に移動させると「圧倒」が発生する。

・これにより得点+2。

・その後自分の駒全てが中列に戻る。

 

気力ルール:

・一部の行動は気力を高める。これは行動の成否に関わらず獲得される。

・気力の上限は2。これ以上の増加は無視される。

 

速攻ルール:

・速攻属性の付いた行動を選んだ場合、次のターンに続けてその駒を動かしてもよい。

 

拘束ルール:

・敵を拘束すると、その駒は次のターンに動かせなくなる。

 

治癒ルール:

・「治癒」属性の行動を選ぶと自然治癒状態になる。

・自然治癒状態の駒を動かすと、それに付いているストライクが全て無くなる。

・一度動かすか倒れると自然治癒状態は解除される。

 

 

*駒一覧

戦士:

・重装甲

・スプリント:1列前進。速攻。

・後退:1列後退。治癒。

・格闘:格闘攻撃。

・蘇生:1列前進するか後退してもよい。その後同じ列にいる味方を蘇生。

 

炎使い:

・前進:1列前進。

・後退:1列後退。治癒。

・火球:気力+1。射撃。

・業火:気力2消費。致死砲撃。

・蘇生:1列前進するか後退してもよい。その後同じ列にいる味方を蘇生。

 

氷使い:

・前進:1列前進。

・後退:1列後退。治癒。

・冷気:射撃。命中すれば拘束。

・蘇生:1列前進するか後退してもよい。その後同じ列にいる味方を蘇生。