メックアリーナ2013 追加・変更点

月刊スパ帝国3月号の付録「メックアリーナ2013」一体何が新しくなったのか? 2012年8月号の「メックアリーナ」から何が変わったのか? 以下にまとめてみよう。

 

用語・インターフェースを改善

「ストライク」「アウト」は「装甲」「HP」に改称。全ての数値が「多いほど良い」物になりスコアカードが見やすくなった。またカードのレイアウトを整理し、質問が多かった部分に関して文言を改めている。ルール説明書も図解が増え、インストラクションが容易になった。

 

ルールを整理・調整

前作で処理のややこしかったルールを整理。武器の連続使用制限はスタンした場合でも「同じ武器を続けて使えない」に統一した。「転倒」のルールは廃止し、似た挙動の一般的な武器に置き換え。更にステールメイト防止のため、装甲を削り切られると1ターン動けなくなるルールを追加。まれに装甲が極端に低下する状況も起きるため、新たな戦術の可能性が開けた。

 

新機体を4つ追加

今までに無いメカニクスの機体を4つ追加。特定の順番で武器を使う事で性能が強化されるコンボシステムを取り入れた「レオ」と「ネルヴァ」、使った武器が発熱し「冷却」を必要とする「コカリアス」、自爆の危険を伴う極大威力の武器を装備した「ウラヌス」である。全て無用な複雑さは避けつつ、シーズン2に相応しいテクニカルな機体となっている。使い手の技量が更に試されるぞ!

 

既存機体を調整

既存の機体のうち、ルール上の挙動が複雑だった物を再調整。「イェーガー・スナイパー」はスナイパーガンの選択的挙動を廃止。「ヴォルガ」は気力上限の例外処理を廃止すると共に、戦闘力の低下を埋め合わせるため必殺技を更に強化! 「オスカー」は「転倒」と連続行動を大幅に整理し、コンセプトはそのままに、より洗練されたスピードファイターとして生まれ変わった。全てハンドリングの煩雑さを取り除きつつ、戦略性はより増している。なおイェーガー系の派生機3体はイェーガーとの大きな違いが無いため欠番となった。

 

イラストを新たに描き下ろし

そして(ほぼ)全機体、前作と同じイラストレーターによりフルカラーで新たに描き起こされた! 再び魂を吹き込まれた闘うマシンが戦場を駆ける! 唸れ巨砲! 震えよ大地!

全てが新しい「メックアリーナ2013」は月刊スパ帝国3月号に附属!

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