ギミック倉庫6

年表戦列

戦列を奪い合うゲームだが、各列はそれぞれの年代を表している。進行は過去から未来へ行い、他の列への影響も未来に対して一方通行である。

 

合理的な人狼

占い師の役職は存在しない。全員が左隣のプレイヤーの役職カードを見てよい。または/加えて 役職カードをドラフト方式で引く。人数+α枚のカードをランダムに用意し、順番に1枚取って残りを伏せたまま隣へ回す。

 

逆人狼

互選をして自分の陣営のメンバーを当選させれば勝ち。繰り返し投票して徐々に下位候補を落とすなど。当選すると敵陣営の勝利になるプレイヤーなども。

 

宝石袋

袋から宝石を引く。何個でも続けて引いてよいが、同じ色の宝石を引く・ハズレを引くなどの条件でその回に引いた分がパーになる。引いた物はスコアリングボードに並べて最終得点を競う。カードでも可。

 

グレーターフールレース

数字カードを使い、すごろくの要領で盤上の洞窟を奥に向かって進む。洞窟の奥からは幽霊が出て来る。幽霊に取り殺されたら負け。生き残っている者の内で最も多くの財宝を集めれば勝ち。数字カードを公開ドラフトにして最後尾のプレイヤーから取り始め、残ったカード分だけ幽霊が進むなど。

 

ドラフト都市開発

施設カードをドラフトで取る。自分の陣地に配置して得点を増やす。施設同士の隣接や前提条件など相互作用を駆使する。

 

ロンバルディアの王冠多人数戦

騎士は最も手札の多いプレイヤーを狙う。騎士は相手の手札を見る前に奪う札を指定する。「密偵」は最も手札の多いプレイヤーを狙い、手札を公開させ、自分の手札と1枚交換する。「学者」はそのターンの得点を2倍にする。「商人」は他のカードを捨てて得点にする。

 

グリッドワーカープレイスメント

ワーカーを「列」か「段」に順番に置く。その後逆順で列や段の内の好きなマスに移す。列・段自体にも効果や相互作用。「誰かがこの列に置いたら」式の常在ボーナスも。

 

金の卵を産む鶏オークション

鶏を競りにかける。支払いは自分の持っている鶏を絞めるか、鶏の産んだ卵を出す。競りが終わる度に鶏は卵を産む。歳を取ると勝手に死ぬ。

 

肉牛育成

買った家畜に少しずつ飼料を与えて成長カウンターを乗せる。規定数まで溜まったら高く換金できる。資源が「いつ」必要かに焦点を当てた単資源管理ゲーム。

 

疲労レベル

ターンが来るごとにユニット1つを動かす。動かしたユニットは疲労レベルが1上がる。全員がパスするとラウンド終了。ラウンド終了時に全てのユニットから疲労を3ポイントずつ取り去る。疲労レベル1から0へは2ポイントだが、レベル4から3は4ポイントなど集中的に使うと長時間動けなくなる。

 

植民地交易

本国の産業を開発しつつ植民地を獲得。植民地は「市場」として製品の売り込み先になる。稼いだ金で原料を購入できる植民地もある。受け入れる製品の種類は植民地ごとに設定。投資すれば更に大きな市場に変わる。