#39 マゴス

2人用ダイスゲーム。魔法を浴びせて相手を倒す。


プレイ人数:2人

プレイ時間:10〜15分

コンポーネント:6面ダイス4個・HP&マナキューブ・呪文カード33枚

 

概要

プレイヤーは魔法使いである。5つの呪文を選び、相手の魔法使いを叩きのめす。手番が来たら1〜4個のダイスを振り、それを割り当てる事で呪文を使う。

 

始め方

  • 使う呪文カードを決める。
    • これが初めのゲームであればどちらのプレイヤーも「調和」「火球」「苦痛」「治癒」「共鳴」の5枚を使う。
    • そうでない場合は調和1枚とランダムな呪文カード9枚をそれぞれに配り、そこから好きな5枚を選ぶ。
      • 使わないカードは裏向きのまま相手に見せずに箱に戻す。
    • 呪文カードは手札として持ち、初めて使う時に公開する。
  • 先攻プレイヤーを決める。
  • 各プレイヤーのHPを15/15に、マナを0/8にする。

 

手番の進行

  • ダイスを振る。
    • 先攻1ターン目は1個、2ターン目は2個、3ターン目は3個、4ターン目以降は4個。
    • 後攻1〜2ターン目は2個、3ターン目は3個、4ターン目以降は4個。
  • ダイスを割り当てて呪文を使う。
    • ダイスがある限り1手番にいくつでも好きな順番で使える。
    • 同じ呪文は1手番に1回まで。
    • 余ったダイスは破棄する。使い切らなくてもよい。
  • 手番終了。

 

呪文一覧

以下の5つはデッキ中に2枚ずつ存在する。

  • 調和:ダイスを1つ割り当てる。目の数だけマナを得る*。
  • 苦痛:ダイスを1つ割り当てる。2点のダメージを与える。
  • 火球:ダイスを2つ割り当てる。うち1つの目の数だけマナを消費し、もう1つの目の数だけダメージを与える。
  • 共鳴:同じ目のダイスを2つ割り当てる。好きなだけマナを消費し同じ数だけダメージを与える。
  • 治癒:ダイスを1つ割り当てる。目の数だけマナを消費する。HPを4回復する。最大マナが1減る**。

*マナ最大値を超える分は消滅する。

**減った最大マナはゲーム終了まで回復しない。

 

以下の呪文はそれぞれ1枚ずつ存在する。

  • 炎環:ダイスを1つ割り当てる。目の数だけマナを消費し3点のダメージ。
  • 瞑想:ダイスを1つ割り当てる。マナ5回復。直ちに手番を終える。
  • 熱意:ダイスを1つ割り当てる。目の数だけ自分にダメージ。マナを最大まで回復。
  • 連射:3つのモードを持つ:
    • ダイスを1つ割り当てる。1ダメージ。
    • ダイスを2つ割り当てる。3ダメージ。
    • ダイスを3つ割り当てる。5ダメージ。
  • 憤怒:2つのモードを持つ:
    • ダイスを1つ割り当てる。1ダメージ。
    • 自分の現在HPよりも大きい数の目を割り当てる。4ダメージ。
  • 活力:ダイスを1つ割り当てる。目の数だけ最大マナ現象。HP2回復。マナ全回復。
  • 地震:ダイスを3つ割り当てる。3マナ消費。7ダメージ。
  • 暴風:ダイスを3つ割り当てる。5マナ消費。8ダメージ。直ちに手番を終える。
  • 犠牲:ダイスを1つ割り当てる。最大HP2減少。目の数だけHP回復。
  • 鮮血:ダイスを1つ割り当てる。最大HP4減少。HP全回復。
  • 鬼火:ダイスを2つ割り当てる。マナ3消費。ダイスのうち1つの目の数だけダメージ。
  • 殺剣:ダイスを1つ割り当てる。マナ7消費。目の数だけダメージ。
  • 霊感:ダイスを1つ割り当てる。マナ全回復。その後目の数だけマナ消費。
  • 煉獄:ダイスを2つ割り当てる。うち1つの目だけ自分にダメージ。その後もう1つの目だけ相手にダメージ。直ちに手番を終える。
  • 烈風:同じ目のダイスを2つ割り当てる。目の数だけダメージ。
  • 吸血:同じ目のダイスを2つ割り当てる。3ダメージ。HP2回復。
  • 吸精:ダイスを1つ割り当てる。1ダメージ。マナ2回復。
  • 吸魂:ダイスを2つ割り当てる。2ダメージ。目の数の合計だけマナ回復。
  • 炎斬:ダイスを3つ割り当てる。マナ8消費。ダイスのうち1つの目の数+4ダメージ。
  • 快癒:ダイスを2つ割り当てる。目の合計だけマナ消費。HP全回復。マナ上限2減少。
  • 激情:ダイスを1つ割り当てる。自分に2ダメージ。その後相手に3ダメージ。
  • 甦生:ダイスを1つ割り当てる。好きなだけマナを消費し同じだけHP回復。マナ上限1減少。
  • 末日:ダイスを4つ割り当てる。好きなだけ自分にダメージ。その後同じだけ相手にダメージ。

 

 

1人用ルール(作りかけ)

  • 専用の対戦相手カードを使う
  • プレイヤーが常に先攻
  • 対戦相手はダイスを振り、それぞれの目について決まった挙動をする
    • ダイスの数は後攻プレイヤーと同じ2/2/3/4…
  • HPは敵ごとに設定
  • 敵はマナを持たない
  • a-1からa-17までの敵と順番に戦う
  • キャンペーン開始時と敗北時に手札をピックする
    • 調和1枚とランダムに引いた9枚から5枚選ぶ

対戦相手カード

石像ガーゴイル:

HP:15

  1. ミス
  2. 2ダメージ
  3. ミス
  4. 4ダメージ
  5. ミス
  6. 6ダメージ・直ちに手番終了*

*この目が複数出ても1回分しか適用されない。

 

ネクロマンサー:

HP:15

  1. HP4回復
  2. 2ダメージ
  3. 3ダメージ
  4. 4ダメージ
  5. ミス
  6. ミス

眠りライオン:

HP:25

HPが16〜25の時*:

  1. 自分に2ダメージ
  2. 自分に2ダメージ
  3. ミス
  4. ミス
  5. 3ダメージ
  6. 4ダメージ・直ちに手番終了

HPが1〜15の時:

  1. 2ダメージ
  2. 2ダメージ
  3. ミス
  4. ミス
  5. 5ダメージ
  6. 7ダメージ・直ちに手番終了*

*ターン開始時点でのHPを参照。自爆でHP16以下になってもそのターン中の行動は変化しない。

 

鎧竜:

HP:20

  1. HP4回復
  2. マナに2ダメージ
  3. 3ダメージ
  4. 4ダメージ
  5. 5ダメージ
  6. ミス

 

怪魚:

HP:10

  1. 2ダメージ
  2. 2ダメージ
  3. ミス
  4. ミス
  5. 3ダメージ
  6. 4ダメージ・直ちに手番終了

 

キメラ:

HP:25

  1. ミス
  2. 2ダメージ
  3. ミス
  4. ミス
  5. 5ダメージ
  6. ミス

 

ウィッチドクター:

HP:10

  1. ミス
  2. マナに2ダメージ
  3. 3ダメージ
  4. ミス
  5. 5ダメージ
  6. ミス

 

ウォートマトン:

HP:20

HP11〜20の時:

  1. ミス
  2. ミス
  3. 3ダメージ
  4. 4ダメージ
  5. ミス
  6. ミス

HP1〜10の時:

  1. 5ダメージ
  2. ミス
  3. 5ダメージ
  4. ミス
  5. 5ダメージ
  6. ミス

 

アサシン:

HP:15

  1. HP3回復
  2. 2ダメージ
  3. ミス
  4. ミス
  5. ミス
  6. 10ダメージ・直ちに手番終了

 

地竜:

HP:20

HP11〜20の時:

  1. HP4回復
  2. HP4回復
  3. ミス
  4. ミス
  5. 5ダメージ
  6. 6ダメージ・直ちに手番終了

HP1〜10の時:

  1. マナに2ダメージ
  2. マナに2ダメージ
  3. ミス
  4. ミス
  5. 3ダメージ
  6. 4ダメージ・直ちに手番終了

 

水竜:

HP:10

  1. HP全回復
  2. HP全回復
  3. HP全回復
  4. ミス
  5. 5ダメージ
  6. 6ダメージ・直ちに手番終了

 

炎竜:

HP:10

  1. 3ダメージ
  2. 3ダメージ
  3. マナに4ダメージ
  4. ミス
  5. 5ダメージ
  6. 6ダメージ・直ちに手番終了

 

虚無よりの闖入者:

HP:25

HP16〜25の時:

  1. HP全回復
  2. HP全回復
  3. ミス
  4. ミス
  5. 5ダメージ
  6. 6ダメージ・直ちに手番終了

HP11〜15の時:

  1. マナに3ダメージ
  2. マナに3ダメージ
  3. ミス
  4. ミス
  5. 3ダメージ
  6. 4ダメージ・直ちに手番終了

HP1〜10の時:

  1. 4ダメージ
  2. 4ダメージ
  3. ミス
  4. ミス
  5. 5ダメージ
  6. 6ダメージ・直ちに手番終了

( ・3・)<この人性能おかしい……(小声) (・q・ )

 

リーパー:

HP:15

  1. マナに4ダメージ
  2. マナに4ダメージ
  3. ミス
  4. ミス
  5. 4ダメージ
  6. 5ダメージ・直ちに手番終了

 

骸骨騎士:

HP:15

HPが11〜15の時:

  1. ミス
  2. 2ダメージ
  3. ミス
  4. 4ダメージ
  5. ミス
  6. ミス

HPが1〜10の時:

  1. HP全回復
  2. 2ダメージ
  3. ミス
  4. 4ダメージ
  5. ミス
  6. 6ダメージ・直ちに手番終了

 

ヴァンパイア:

HP:10

  1. 2ダメージ・HP2回復
  2. ミス
  3. 2ダメージ・HP2回復
  4. ミス
  5. 2ダメージ・HP2回復
  6. ミス

 

訓練ダミー:

HP:10

  1. 1ダメージ
  2. ミス
  3. 2ダメージ
  4. ミス
  5. 3ダメージ
  6. ミス

 

購入(Amazon)

 

Flash版

https://sites.google.com/site/lingmugon/

http://suzukipome.boo.jp/magos.html 

 

Unity版

https://sites.google.com/site/potsuya/home/magos1

 

プリント&プレイ版