ゲームマーケット2018大阪で少量だけ売った本「ルールデザインノート」について。
内容
ゲームルールのデザイン技法について分析。全56ページ。
記事一覧:
- ゲーム性とは何か?
- 単純なルールは良いか?
- 公平性とは何か?
- モジュール式製造法
- 勝利モジュールとは何か
- 経済モジュールとは何か
- 盤面モジュールとは何か
- 勝利モジュールの作り方
- 資源管理のセントラルドグマ
- 経済モジュールの作り方
- 競りの元素周期表
- 理論の実地適用
- 数秘術
過去に「3人のおじさん」と称して書くと言い続けながら基礎研究で3年ぐらい経過した代物。ゲームを作る人には有用でそれ以外の人には全く無用である。全体的にこむつかしい。
( ・p・)<こむちゅかしい
入手
1.電子版(PDF)
より。600円。
2.紙媒体
かくれがゲームカフェこにょっとで細々と販売。無くなり次第終了。
( ・m・)<これの為に北海道まで来いと申すか (・ε・ )
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