月刊スパ帝国 Vol.4

Vol.4は「サイコロ麻雀」が付属。実物は完売。

  • ラミーゲーム「サイコロ麻雀」ルール説明書
  • 本格的ポーカーチップ10枚
  • ダイス11個
  • Civ5動画特集
  • 中国からの輸入についての考察
  • 怠業無罪
  • お便りコーナー

実物は完売。電子版のみ。

9月号電子版をダウンロード
今号の電子版は無料サービス。「欲しい!」ボタンを押して金額欄に0と入力し「Get」を押せばDL開始。

サイコロ麻雀 ルール調整案2

  • 残りチップが1枚以下の時に無料になるのはリーチのみ。通常振り直しは有料。
  • 場の概念を廃止。
  • 前の局の勝者が親になる。
  • チップ0枚で局を終えたプレイヤーは退場。
  • 他全員が退場すれば優勝。
  • 1人退場するごとに場代が+1。例えば2人抜けると場代は3枚。
  • 手持ちチップが場代に足りない場合はあるだけ出せばよい。
  • 双槓子は役満。
  • 他全員がブタでも最後のプレイヤーまで進行。全員ブタなら親の勝ち。

イモータルアリーナ プロトタイプ2

兵糧を使いながら駒を動かして敵を倒す2人対戦ゲーム。完全情報。

 

ゲーム空間

  • 戦場:プレイヤーそれぞれに前列・中列・後列の3マス、合計6マス。兵隊は自分の場の中で前後に動ける。複数重なっても構わない。
  • 銀行:兵糧が置いてある。

 

始め方

  • 騎兵・歩兵・砲兵1枚ずつと兵糧2個をそれぞれのプレイヤーに配る。
  • 兵隊カードをそれぞれの中列に置く。
  • 先手後手を決める。

 

手番の進め方

  • 銀行から兵糧を1つ手に入れる。先手の第一手はこの手順を飛ばす。
  • 兵糧は全部で7つ。自分と相手が合わせて7つ持っている場合銀行から取る事はできない。
  • 自分の駒から1つ選んで動かす。前の手番に動かした駒は不可能。
  • 駒の行動から1つ選ぶ。コストが設定されている場合それを支払う。例えばコスト1なら自分の兵糧を1つ銀行に戻す。
  • 移動は自分の場の前・中・後列を行き来する。前列からさらに前進したり後列から後退してもそれ以上は動かない。その行動を選ぶ事自体はできる。
  • 「ダメージ」は対象にダメージカウンターを1つ乗せる。上限なし。
  • 「気力」は行動主体に気力カウンターを乗せる。個別に上限あり。
  • 打ち消しコストが設定されている場合、相手はそれを払ってもよい。そうした場合行動の効果はキャンセルされる。
  • 打ち消しコストが「対象のダメージ」となっている場合、行動対象に乗っているダメージカウンターの数が打ち消しコストになる。
  • ダメージカウンターが0なら打ち消しコスト0。つまり無料で打ち消せる。
  • 「殺害」効果の行動が打ち消されなかった場合、対象はその場で倒れる。この際にダメージ・気力および治癒などの状態が全て消滅する。
  • 駒の「蘇生」行動で倒れた味方を復帰させられる。デスペナルティ等は無し。

 

勝利条件

  • 相手の駒を殺害すると「技あり」
  • 相手の生存している駒が1つも前列に出ておらず、自分の駒が全て生存して前列にいる状態になると「一本」
  • 一本1つか技あり2つで勝利。

 

射程ルール

  • 射程1は自分の前列から相手の中列、または自分の中列から相手の前列まで届く。
  • 射程2は中列から中列、後列から前列まで届く。
  • 相手の生存しているユニットが前列にいる場合、自分の前列ユニットは中列・後列を狙う事ができない。

 

駒情報:

騎兵

  • 「重装甲」特性により殺害される場合の打ち消しコスト-1。例えばダメージ2で白兵を受けた場合、打ち消しコストは2でなく1になる。
  • 突撃:1歩前へ。次のターンも行動できる。
  • 後退:1歩後ろへ。「治癒」状態になる。治癒状態の時に行動するとダメージが全回復。
  • 蘇生:1歩前か後ろへ移動してもよい。その後同じ列にいる倒れた味方1体を蘇生。
  • 白兵:射程1。打ち消しコスト=対象のダメージ。対象を殺害。

歩兵

  • 前進:1歩前へ。
  • 後退:1歩後ろへ。「治癒」状態になる。治癒状態の時に行動するとダメージが全回復。
  • 蘇生:1歩前か後ろへ移動してもよい。その後同じ列にいる倒れた味方1体を蘇生。
  • 射撃:射程2。コスト1/打ち消しコスト2。対象にダメージ1。対象は次のターン行動できない。

砲兵

  • 前進:1歩前へ。
  • 後退:1歩後ろへ。「治癒」状態になる。治癒状態の時に行動するとダメージが全回復。
  • 蘇生:1歩前か後ろへ移動してもよい。その後同じ列にいる倒れた味方1体を蘇生。
  • 射撃:射程2。コスト1/打ち消しコスト2。対象にダメージ1。自分の気力+1(上限2)。
  • 砲撃:コスト:気力2/打ち消しコスト=対象のダメージ。射程2。対象を殺害。