2人用ダイスゲーム。魔法を浴びせて相手を倒す。
プレイ人数:2人
プレイ時間:10〜15分
コンポーネント:6面ダイス4個・HP&マナキューブ・呪文カード33枚
概要
プレイヤーは魔法使いである。5つの呪文を選び、相手の魔法使いを叩きのめす。手番が来たら1〜4個のダイスを振り、それを割り当てる事で呪文を使う。
始め方
- 使う呪文カードを決める。
- これが初めのゲームであればどちらのプレイヤーも「調和」「火球」「苦痛」「治癒」「共鳴」の5枚を使う。
- そうでない場合は調和1枚とランダムな呪文カード9枚をそれぞれに配り、そこから好きな5枚を選ぶ。
- 使わないカードは裏向きのまま相手に見せずに箱に戻す。
- 呪文カードは手札として持ち、初めて使う時に公開する。
- 先攻プレイヤーを決める。
- 各プレイヤーのHPを15/15に、マナを0/8にする。
手番の進行
- ダイスを振る。
- 先攻1ターン目は1個、2ターン目は2個、3ターン目は3個、4ターン目以降は4個。
- 後攻1〜2ターン目は2個、3ターン目は3個、4ターン目以降は4個。
- ダイスを割り当てて呪文を使う。
- ダイスがある限り1手番にいくつでも好きな順番で使える。
- 同じ呪文は1手番に1回まで。
- 余ったダイスは破棄する。使い切らなくてもよい。
- 手番終了。
呪文一覧
以下の5つはデッキ中に2枚ずつ存在する。
- 調和:ダイスを1つ割り当てる。目の数だけマナを得る*。
- 苦痛:ダイスを1つ割り当てる。2点のダメージを与える。
- 火球:ダイスを2つ割り当てる。うち1つの目の数だけマナを消費し、もう1つの目の数だけダメージを与える。
- 共鳴:同じ目のダイスを2つ割り当てる。好きなだけマナを消費し同じ数だけダメージを与える。
- 治癒:ダイスを1つ割り当てる。目の数だけマナを消費する。HPを4回復する。最大マナが1減る**。
*マナ最大値を超える分は消滅する。
**減った最大マナはゲーム終了まで回復しない。
以下の呪文はそれぞれ1枚ずつ存在する。
- 炎環:ダイスを1つ割り当てる。目の数だけマナを消費し3点のダメージ。
- 瞑想:ダイスを1つ割り当てる。マナ5回復。直ちに手番を終える。
- 熱意:ダイスを1つ割り当てる。目の数だけ自分にダメージ。マナを最大まで回復。
- 連射:3つのモードを持つ:
- ダイスを1つ割り当てる。1ダメージ。
- ダイスを2つ割り当てる。3ダメージ。
- ダイスを3つ割り当てる。5ダメージ。
- 憤怒:2つのモードを持つ:
- ダイスを1つ割り当てる。1ダメージ。
- 自分の現在HPよりも大きい数の目を割り当てる。4ダメージ。
- 活力:ダイスを1つ割り当てる。目の数だけ最大マナ現象。HP2回復。マナ全回復。
- 地震:ダイスを3つ割り当てる。3マナ消費。7ダメージ。
- 暴風:ダイスを3つ割り当てる。5マナ消費。8ダメージ。直ちに手番を終える。
- 犠牲:ダイスを1つ割り当てる。最大HP2減少。目の数だけHP回復。
- 鮮血:ダイスを1つ割り当てる。最大HP4減少。HP全回復。
- 鬼火:ダイスを2つ割り当てる。マナ3消費。ダイスのうち1つの目の数だけダメージ。
- 殺剣:ダイスを1つ割り当てる。マナ7消費。目の数だけダメージ。
- 霊感:ダイスを1つ割り当てる。マナ全回復。その後目の数だけマナ消費。
- 煉獄:ダイスを2つ割り当てる。うち1つの目だけ自分にダメージ。その後もう1つの目だけ相手にダメージ。直ちに手番を終える。
- 烈風:同じ目のダイスを2つ割り当てる。目の数だけダメージ。
- 吸血:同じ目のダイスを2つ割り当てる。3ダメージ。HP2回復。
- 吸精:ダイスを1つ割り当てる。1ダメージ。マナ2回復。
- 吸魂:ダイスを2つ割り当てる。2ダメージ。目の数の合計だけマナ回復。
- 炎斬:ダイスを3つ割り当てる。マナ8消費。ダイスのうち1つの目の数+4ダメージ。
- 快癒:ダイスを2つ割り当てる。目の合計だけマナ消費。HP全回復。マナ上限2減少。
- 激情:ダイスを1つ割り当てる。自分に2ダメージ。その後相手に3ダメージ。
- 甦生:ダイスを1つ割り当てる。好きなだけマナを消費し同じだけHP回復。マナ上限1減少。
- 末日:ダイスを4つ割り当てる。好きなだけ自分にダメージ。その後同じだけ相手にダメージ。
1人用ルール(作りかけ)
- 専用の対戦相手カードを使う
- プレイヤーが常に先攻
- 対戦相手はダイスを振り、それぞれの目について決まった挙動をする
- ダイスの数は後攻プレイヤーと同じ2/2/3/4…
- HPは敵ごとに設定
- 敵はマナを持たない
- a-1からa-17までの敵と順番に戦う
- キャンペーン開始時と敗北時に手札をピックする
- 調和1枚とランダムに引いた9枚から5枚選ぶ
対戦相手カード
石像ガーゴイル:
HP:15
- ミス
- 2ダメージ
- ミス
- 4ダメージ
- ミス
- 6ダメージ・直ちに手番終了*
*この目が複数出ても1回分しか適用されない。
ネクロマンサー:
HP:15
- HP4回復
- 2ダメージ
- 3ダメージ
- 4ダメージ
- ミス
- ミス
眠りライオン:
HP:25
HPが16〜25の時*:
- 自分に2ダメージ
- 自分に2ダメージ
- ミス
- ミス
- 3ダメージ
- 4ダメージ・直ちに手番終了
HPが1〜15の時:
- 2ダメージ
- 2ダメージ
- ミス
- ミス
- 5ダメージ
- 7ダメージ・直ちに手番終了*
*ターン開始時点でのHPを参照。自爆でHP16以下になってもそのターン中の行動は変化しない。
鎧竜:
HP:20
- HP4回復
- マナに2ダメージ
- 3ダメージ
- 4ダメージ
- 5ダメージ
- ミス
怪魚:
HP:10
- 2ダメージ
- 2ダメージ
- ミス
- ミス
- 3ダメージ
- 4ダメージ・直ちに手番終了
キメラ:
HP:25
- ミス
- 2ダメージ
- ミス
- ミス
- 5ダメージ
- ミス
ウィッチドクター:
HP:10
- ミス
- マナに2ダメージ
- 3ダメージ
- ミス
- 5ダメージ
- ミス
ウォートマトン:
HP:20
HP11〜20の時:
- ミス
- ミス
- 3ダメージ
- 4ダメージ
- ミス
- ミス
HP1〜10の時:
- 5ダメージ
- ミス
- 5ダメージ
- ミス
- 5ダメージ
- ミス
アサシン:
HP:15
- HP3回復
- 2ダメージ
- ミス
- ミス
- ミス
- 10ダメージ・直ちに手番終了
地竜:
HP:20
HP11〜20の時:
- HP4回復
- HP4回復
- ミス
- ミス
- 5ダメージ
- 6ダメージ・直ちに手番終了
HP1〜10の時:
- マナに2ダメージ
- マナに2ダメージ
- ミス
- ミス
- 3ダメージ
- 4ダメージ・直ちに手番終了
水竜:
HP:10
- HP全回復
- HP全回復
- HP全回復
- ミス
- 5ダメージ
- 6ダメージ・直ちに手番終了
炎竜:
HP:10
- 3ダメージ
- 3ダメージ
- マナに4ダメージ
- ミス
- 5ダメージ
- 6ダメージ・直ちに手番終了
虚無よりの闖入者:
HP:25
HP16〜25の時:
- HP全回復
- HP全回復
- ミス
- ミス
- 5ダメージ
- 6ダメージ・直ちに手番終了
HP11〜15の時:
- マナに3ダメージ
- マナに3ダメージ
- ミス
- ミス
- 3ダメージ
- 4ダメージ・直ちに手番終了
HP1〜10の時:
- 4ダメージ
- 4ダメージ
- ミス
- ミス
- 5ダメージ
- 6ダメージ・直ちに手番終了
( ・3・)<この人性能おかしい……(小声) (・q・ )
リーパー:
HP:15
- マナに4ダメージ
- マナに4ダメージ
- ミス
- ミス
- 4ダメージ
- 5ダメージ・直ちに手番終了
骸骨騎士:
HP:15
HPが11〜15の時:
- ミス
- 2ダメージ
- ミス
- 4ダメージ
- ミス
- ミス
HPが1〜10の時:
- HP全回復
- 2ダメージ
- ミス
- 4ダメージ
- ミス
- 6ダメージ・直ちに手番終了
ヴァンパイア:
HP:10
- 2ダメージ・HP2回復
- ミス
- 2ダメージ・HP2回復
- ミス
- 2ダメージ・HP2回復
- ミス
訓練ダミー:
HP:10
- 1ダメージ
- ミス
- 2ダメージ
- ミス
- 3ダメージ
- ミス
Flash版
https://sites.google.com/site/lingmugon/
http://suzukipome.boo.jp/magos.html
Unity版
https://sites.google.com/site/potsuya/home/magos1
プリント&プレイ版
gum.co/JlLA http://ameroad.net/l/PeW
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